2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私なりのまとめ的なもの

明日の3月31日は大晦日ほどの特別感みたいなものはありませんが、入学、進級、卒業、就職、異動、といったことは3月31日と4月1日に押し寄せてくるので年末年始よりも慌ただしいのではないかと思っています。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art ・…

さくら

週末は富士山の写真が撮りたくて静岡と山梨に出掛けていました。私のなかでは良い収穫があったと思いますので、追って投稿できればと思っています。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・山梨県笛吹市 写真を撮り始めてから特に感じることがあり…

春眠不覚暁

春眠(孟浩然) 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 中学校の頃に習った方も多いのではないでしょうか?大学入試レベルまでの漢文の知識しかないのに語るのは難ですが、文字数・押韻・対句(ない場合もあるけど)などといったルールの中で人それぞれ…

レンズ選び

65mm F2 DG DN Contemporaryというレンズがすごく気になっています。 私は既に70mmMACROを持っているので、焦点距離も近いですし、それにマクロレンズですので本格的な接写もできてしまうので、絞りが一段明るいとはいえ手放してまで買う、または追加で買う…

春色メイクに変えました

少しずつ温かい日が増えてきて、今日はコート要らないのかなと思える日もありますね。幸いなことに私にはほとんど花粉症の症状がありません。 ・SIGMA sd Quattro + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art ・静岡県河津町 今年は予定が合わなくて河津桜を見に行けま…

白馬

前回の続きです。 今回の旅程は私が考えたものですが、最後まで天気に恵まれてとても良い旅行になりました。安曇野や白馬には何度も足を運んでいる場所なのですが、行くたびに時々の季節で移り変わる景色が待っていることが魅力なので、また何度でも行こうと…

夜明け

前回の続きです 草津から浅間山の麓を通り、軽井沢を抜け、野辺山へと向かいました。本当は八ヶ岳の写真も撮りたかったのですが、山の中腹にあるスキー場の照明が目立ちすぎていて撮影は断念。 ・霧ヶ峰高原 ・Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF 太陽が見える直前…

満月の夜

どの天気予報も降水確率0%の晴れだと教えてくれた2月27日は夕方から長野方面へ出掛けてみることにしました。レンタカーを走らせていると「なんか明るい?」と思い夜空を見上げると満月が輝いていました。占いの世界では満月や新月には不思議な力が宿っている…

はじめの一歩

最初の記事です。 2018年の4月からTwitterを始めましたが、直感的に感じたことを即座に表現することの楽しさやダイレクトな反響は楽しさがありますが、やはり少し落ち着いて振り返ったり自分の中の日記として残しておくためには文字数が足りません。 ・東京…