2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

望遠レンズが欲しい(続)

レンズが欲しいなーと色々と調べてみましたが、70-200mmか100-400mmのどちらかで考えてみることにします。私は単焦点レンズ派なのですが、標準だと構図を工夫すればなんとかなっても、望遠だとどう工夫しても無理なことがありそうなのでズームで探してみるこ…

望遠レンズが欲しい

先日、羽田空港に出掛けて望遠レンズが欲しいと思いました。こういった衝動はたくさんありますので、実際に何回くらい必要な場面があったのか?と考えると、結局のところ現在の20mmと70mmMacroがあれば9割くらいは解決してしまいます。 70-200mm F4? それと…

紫陽花2021年

紫陽花といえば梅雨の代名詞のような存在ですので、しっとりした写真が良いかなと思いましたが、今回は逆光の太陽を大きく構図に取り込んでみました。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・東京都北区(飛鳥山公園) 昨年2020年は新型コロナウイル…

のぞみは、かなう

日曜日は東京モノレールの一日券を買って沿線を巡りました。終点の羽田空港が目的地ではありますが、一番行きたかった場所は大井競馬場駅から歩いて10分ほどにある大井車両基地でした。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・東京都品川区(大井車…

夏日

最高気温が30℃に迫る日が増えてきて、いよいよ夏が来たなと実感しますね。夏は冬季通行止めになる場所にも行けることが多いのですが、私は暑さが苦手なので気を付けないといけません。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art ・北海道美瑛町(青い池)…

収穫ぜろ

6月4日に上野駅を16時に発車する「ひたち」で仙台へと行きました。約4時間30分の所要時間は新幹線の速さには全く及ばないものの、高速バスや東北本線経由での普通列車よりは早くて快適なので常磐線特急を選びました。あとは仙台で待ち合わせていた友達との時…