無知の知

5月は一度も更新できませんでしたが、休みの日には列車の旅をしたりと楽しく過ごしています。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary ・富山県滑川市 新しい環境では誰だって「分からないことが分からない」状態ですが、段々と「分からないこと…

じんべいざめ

少し中休みができたので、木曜日の退勤後に羽田空港へ直行して夜便で那覇へと向かい、乗継ついでの沖縄本島も含めて4泊5日で八重山に行ってきました。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary ・沖縄県本部町(美ら海水族館) 八重山の写真はま…

新年度

4/1から2022年度が始まりました。社会的には1/1の元旦よりも変化が大きいことが多いの新年度ですが「明けましておめでとうございます」とは言いませんよね。 ・SONY α7 R2 + Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF ・岐阜県関ヶ原町(岐阜羽島駅〜米原駅) 去年までの…

定番がゆえ

更新が空いてしまいました北海道に行ったこととか書きたい出来事は沢山あるのですが、なかなかブログが追いついていません。 ・SONY α7 R2 + Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF ・静岡県富士市(三島駅〜新富士駅) 東海道新幹線が開業した頃からの定番撮影地です…

浪漫特快VSE

小田急の一日券で沿線をぶらり旅してきました。 ・SONY α7 R2 + Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF ・東京都渋谷区(Tokyo Camii) 先ずは代々木上原にあるモスクを見学しました。神社や寺はいたるところにありますが、なかなかイスラム教のモスクに行くことができ…

はくちょう

諏訪湖結氷とのニュースがありましたので信州に行ってみました。もしかしたら「御神渡り」を見ることができたらなぁと期待しながら向かう途中で白鳥が飛来する池があると教えてもらったので立ち寄ってみました。 ・SONY α7 R2 + FE 70-200mm F4 G OSS ・長野…

Hello 2022

明けましておめでとうございます。 年始はNTTdocomoのシェアサイクルで東京観光をしました。一日利用で1650円と少し高めな感じもする価格設定ですが、一般的なレンタサイクルとは異なり乗り捨てと乗り換えを何度でも様々な場所で自由に行うことができるため…

Goodbye 2021

2021年も今日で終わりですね。今年は丑年だったということで牛の写真を今年最後の記事の写真に選びました。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・沖縄県竹富町竹富島 来年はどこへ行こうかなーと夢を膨らませたりしますが、結局は思いついた時に…

青い池

旭川市街から約1時間くらいで青い池へ。 ・SONY α7 R2 + FE 70-200mm F4 G OSS ・美瑛町(白金青い池) MacOSの壁紙に採用されたことで知名度が急上昇して歩道や駐車場も整備されて定番観光地のようになったようです。そんな私も二度目の訪問になり日々わず…

旭山動物園

前回の続きです。 旭川といえば旭山動物園。午後2時くらいに着いたので日も短く閉園までの時間を気にしながらではありましたが、多くの写真を撮ることができました。 ・SONY α7 R2 + FE 70-200mm F4 G OSS ・ワシミミズク 時々眠そうな顔をしていましたがミ…

北海道旅行(晩秋)

1ヶ月くらい更新が空いてしまいましたが、11月中旬に北海道に行ってきました。11月の北海道は雪景色には少し早く紅葉には少し遅い季節なので、どこも空いていて宿も安かったです。 ・SONY α7 R2 + FE 70-200mm F4 G OSS ・北海道旭川市(旭川空港) 若干ノイ…

白馬八方尾根

前々回の記事の続きです。 高ボッチ高原で日の出を見た後はそのまま白馬に向かいました。朝から気持ちの良い秋晴れが続き、とても綺麗な八方池を見ることができました。ゴンドラに乗って一気に約1000mを駆け上がり、1時間ほど歩くと八方池に到着します。 ・S…

東京九州フェリー

今年の夏から運行を開始した横須賀⇔北九州を結ぶ東京九州フェリーに乗って北九州を目指しました。 金曜日の夜に出発して土曜日の夜に着くので、北九州での観光というよりも船に乗ることが目的といった感じの旅行になるため、今回は奮発してステート客室を予…

高ボッチ高原

涼しい日よりも肌寒い日が増えてきて、いよいよ秋なんだなと思う10月ですね。 台風一過の翌朝、天気が良さそうという予報でしたので岡谷と塩尻の間にある高ボッチ山に富士山を見に行ってきました。富士山が綺麗に見える場所として有名な高ボッチ高原ですが、…

たいふう

南の海から台風が接近していますが、もしも週末が台風一過でスッキリと晴れるなら富士山の写真を撮りに行きたいと思っています。 ・SONY α7 R2 + FE 70-200mm F4 G OSS ・東京都品川区 小さな頃は憧れの存在でしたが、旅行や就活といった自分の用事で新幹線…

暑さ寒さも彼岸まで

9月も残すところ一週間となり、夏の暑さもいよいよ終わりなのかと感じる気温になってきました。過ごしやすい気温になってきたので、衣替えや部屋の床にワックスを掛けたりしました。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary ・岐阜県海津市 彼岸…

Made in Aizu

日本海の夕日が観たくて山形に行ってきましたが、厚めの雲に覆わた空は太陽を隠してしまい夕日は全く観ることができませんでした。いまいちぱっとしない収穫になる旅なのかと思っていましたが、最終日に泊まった会津で翌朝の天気予報を調べると降水確率0%の…

ありがちな毎日

10月に九州へ船旅を計画しているのですが、往路の船と復路の飛行機の予約を済ませました。一般的には九州へ行くのであれば飛行機か場合によっては新幹線だと思いますが、今回はあえてフェリーを選んでみました。九州の観光というよりもフェリーがメインの旅…

久しぶり、田代島

暑さも一段落した感もあり、気付けば9月です。8月末に3年振りの田代島へ行ってきました。仙台への往路は青春18切符を使って自由気ままに何も考えずに途中下車をしながら北上し、復路は常磐線特急「ひたち」を使いました。 ・SONY α7 R2 + FE 70-200mm F4 G O…

青い衝撃

東京オリンピックとパラリンピック関連でブルーインパルスが東京都心を4回飛びましたが、私は予定が合わなかったので8月22日のパラリンピック開会式の予行演習が最初で最後のチャンスでした。 どんな被写体も二度と同じ瞬間が再現されることがありませんが、…

SUMMER

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ蝉も元気に鳴いていて夏なんだなぁと感じます。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary ・長野県安曇野市 私の一番好きな花は向日葵なんです。夏の代表のような花だと思いますが、春の桜と比べると開花情報や…

星が降る夜

少し更新が空いてしまいました。東京オリンピックが無事に終わり、次はパラリンピック、そして当たり前の毎日が東京に戻ってくるのだと思います。 ・SONY α7 R2 + Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF ・岐阜県白川村 三連休は長野県と岐阜県北部に出掛けました。台…

ゆうやけ。

東京オリンピック開催のため祝日が大きく変更になり生まれた7月の四連休でしたが、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか? 私は学校の友人とレンタカーで私の実家と信州と北陸を回りました。免許を取ってから車で実家に帰省したのは初めてになります。…

幸せの黄色

東京は梅雨が開けてからは30℃超えの日が続きいよいよ季節が夏に変わったと実感します。 そして23日から始まる東京オリンピックの成功を願っています。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・東京都千代田区 木曜日からの四連休は信州方面に出掛け…

わたし誕生祭2021年

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日。そして7月12日は私の誕生日です。 ・SONY α7 R2 + Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF ・新潟市西蒲区(角田岬) 分かりにくいのですが中央より少し上に北斗七星が写っています。思ったより佐渡の光が明るく…

誕生日おめでとう、私

色々と悩んでいたレンズですが、SONY純正の「FE 70-200mm F4」に決めました。これまで使っていたSIGMAの70mm単焦点を売却して購入資金に充てて、自分で自分に誕生日プレゼントを買いました。 ・SONY α7 R2 + FE 70-200mm F4 G OSS ・新潟県阿賀町 これまでは…

望遠レンズが欲しい(続)

レンズが欲しいなーと色々と調べてみましたが、70-200mmか100-400mmのどちらかで考えてみることにします。私は単焦点レンズ派なのですが、標準だと構図を工夫すればなんとかなっても、望遠だとどう工夫しても無理なことがありそうなのでズームで探してみるこ…

望遠レンズが欲しい

先日、羽田空港に出掛けて望遠レンズが欲しいと思いました。こういった衝動はたくさんありますので、実際に何回くらい必要な場面があったのか?と考えると、結局のところ現在の20mmと70mmMacroがあれば9割くらいは解決してしまいます。 70-200mm F4? それと…

紫陽花2021年

紫陽花といえば梅雨の代名詞のような存在ですので、しっとりした写真が良いかなと思いましたが、今回は逆光の太陽を大きく構図に取り込んでみました。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・東京都北区(飛鳥山公園) 昨年2020年は新型コロナウイル…

のぞみは、かなう

日曜日は東京モノレールの一日券を買って沿線を巡りました。終点の羽田空港が目的地ではありますが、一番行きたかった場所は大井競馬場駅から歩いて10分ほどにある大井車両基地でした。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・東京都品川区(大井車…