紫陽花2021年

紫陽花といえば梅雨の代名詞のような存在ですので、しっとりした写真が良いかなと思いましたが、今回は逆光の太陽を大きく構図に取り込んでみました。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・東京都北区(飛鳥山公園) 昨年2020年は新型コロナウイル…

のぞみは、かなう

日曜日は東京モノレールの一日券を買って沿線を巡りました。終点の羽田空港が目的地ではありますが、一番行きたかった場所は大井競馬場駅から歩いて10分ほどにある大井車両基地でした。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・東京都品川区(大井車…

夏日

最高気温が30℃に迫る日が増えてきて、いよいよ夏が来たなと実感しますね。夏は冬季通行止めになる場所にも行けることが多いのですが、私は暑さが苦手なので気を付けないといけません。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art ・北海道美瑛町(青い池)…

収穫ぜろ

6月4日に上野駅を16時に発車する「ひたち」で仙台へと行きました。約4時間30分の所要時間は新幹線の速さには全く及ばないものの、高速バスや東北本線経由での普通列車よりは早くて快適なので常磐線特急を選びました。あとは仙台で待ち合わせていた友達との時…

週末の予定を考える

こんなに早く梅雨入りしたのかと思いきや、一転して7月の気温となった一週間でしたね。私は寒いと暑いで比べると暑いほうが苦手ですので、ほどほどな夏になってほしいと思っています。大型連休を過ぎてから週末の天気がいまいちだったりして カメラを触って…

もうすぐ6月

五月病なんて言われている月ですが、何かと忙しくて気付けばもうすぐ6月です。6月には休日がないので残念なのですが、どこか出掛けたいなと思っています。 ・SONY α7 R2 + FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28 ・東京都大田区(新田神社) この単焦点レンズは購入か…

こんにちは楽天モバイル

なんとか自宅のインターネットをWiMAXから楽天モバイルに切り替えることができました。WiMAXを使い続けても良かったのですが、来年度以降の進路もあり解約のタイミングに縛られることが嫌だったので更新しませんでした。モバイルルーターを買って充電し続け…

ネット契約を変えてみます

今月末がインターネットの更新月だったので、WiMAXから楽天モバイルへと切り替えることにしました。無料キャンペーン中で使っている一回線目で私の部屋にはばっちり楽天モバイルの電波が入ることは確認済なので安心です。 ・SIGMA sd Quattro + SIGMA 18-35m…

じめじめ

今日の東京は梅雨みたいにじめじめした一日だったので、部屋のクーラーの除湿をonにしました。 ・SIGMA sd Quattro + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art ・東京都北区(飛鳥山公園) 少し早いのですが今回は紫陽花の写真です。玉ボケ(丸ボケ)を取り入れた写真…

海の見える駅

一応、前回の続きです。仁淀川がとても綺麗だったので先に記事にしてしまいましたが、日付的には下灘駅が先の訪問になっています。 ポスターや映画にも登場することで有名な小さな無人駅へと寄ってみることにしました。有名な場所ということで無人駅とは思え…

仁淀ブルー

前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、先日の大型連休は友人と福山でレンタカーを借りて四国を一周してきました。 一日目:福山→しまなみ海道→別子銅山→下灘→宇和島 二日目:宇和島→遊子水荷浦の段畑→柏島→高知 三日目:高知→室戸岬→樫原の棚田→大歩…

節約

新年度になりドタバタしていたら、気付けば4月も半分を過ぎて4月も19日ですね。そろそろバイト先の給料日なので、まだ明細を見ていませんが少しワクワクしています。もともと私は無駄遣いをする性格ではないと思っていますが、それでも新しい服や鞄は欲しい…

にぃふぁいゆー、やえやま。

八重山旅行の記事は今回で終わりにするので簡単にまとめのような内容にしようと思います。 1日目:羽田空港→石垣島・小浜島 2日目:石垣島(レンタカー) 3日目:黒島・竹富島・西表島 4日目:石垣島→那覇空港→羽田空港 このような行程で廻りました。竹富島…

牛に引かれて竹富島

今日は竹富島についてです。 石垣島から近くフェリーの便数も多い竹富島です。朝と夕には30分間隔で石垣港からフェリーが出ているのでとても便利です。珊瑚や石灰岩の石垣、漆喰で固められた赤瓦、シーサーとTHE 沖縄 といった街並みがとても綺麗でした。 ・…

海と空の境目ってやつ

この日は朝靄とまではいかないまでも、ぼんやりとした空と海の黒島でした。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・沖縄県竹富町黒島(伊古桟橋) かつては船着場として活用されていた桟橋のようで、海に向かって突き出した350mの桟橋を自転車で進…

島の天気はころころ変わる

初日の夜は星空予報が80だったのでレンタカーを借りて石垣島北端の平久保埼灯台へ向かいましたが、残念ながら霧に包まれていましたので断念。撮影した場所は特に意味のない道路上ですが、普段は邪魔に思えてしまう電線や電柱が良いアクセントになったお気に…

砂にまみれて 波にゆられて

石垣島をはじめとした八重山の島々を三泊四日で巡りました。行先は北海道と迷ったのですが、夏を先取りした南国にすることにしました。女二人の女子旅ってやつです笑 ・SONY α7 R2 + Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF ・沖縄県石垣市(平久保埼灯台) そう、こう…

私なりのまとめ的なもの

明日の3月31日は大晦日ほどの特別感みたいなものはありませんが、入学、進級、卒業、就職、異動、といったことは3月31日と4月1日に押し寄せてくるので年末年始よりも慌ただしいのではないかと思っています。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art ・…

さくら

週末は富士山の写真が撮りたくて静岡と山梨に出掛けていました。私のなかでは良い収穫があったと思いますので、追って投稿できればと思っています。 ・SONY α7 R2 + SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art ・山梨県笛吹市 写真を撮り始めてから特に感じることがあり…

春眠不覚暁

春眠(孟浩然) 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 中学校の頃に習った方も多いのではないでしょうか?大学入試レベルまでの漢文の知識しかないのに語るのは難ですが、文字数・押韻・対句(ない場合もあるけど)などといったルールの中で人それぞれ…

レンズ選び

65mm F2 DG DN Contemporaryというレンズがすごく気になっています。 私は既に70mmMACROを持っているので、焦点距離も近いですし、それにマクロレンズですので本格的な接写もできてしまうので、絞りが一段明るいとはいえ手放してまで買う、または追加で買う…

春色メイクに変えました

少しずつ温かい日が増えてきて、今日はコート要らないのかなと思える日もありますね。幸いなことに私にはほとんど花粉症の症状がありません。 ・SIGMA sd Quattro + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art ・静岡県河津町 今年は予定が合わなくて河津桜を見に行けま…

白馬

前回の続きです。 今回の旅程は私が考えたものですが、最後まで天気に恵まれてとても良い旅行になりました。安曇野や白馬には何度も足を運んでいる場所なのですが、行くたびに時々の季節で移り変わる景色が待っていることが魅力なので、また何度でも行こうと…

夜明け

前回の続きです 草津から浅間山の麓を通り、軽井沢を抜け、野辺山へと向かいました。本当は八ヶ岳の写真も撮りたかったのですが、山の中腹にあるスキー場の照明が目立ちすぎていて撮影は断念。 ・霧ヶ峰高原 ・Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF 太陽が見える直前…

満月の夜

どの天気予報も降水確率0%の晴れだと教えてくれた2月27日は夕方から長野方面へ出掛けてみることにしました。レンタカーを走らせていると「なんか明るい?」と思い夜空を見上げると満月が輝いていました。占いの世界では満月や新月には不思議な力が宿っている…

はじめの一歩

最初の記事です。 2018年の4月からTwitterを始めましたが、直感的に感じたことを即座に表現することの楽しさやダイレクトな反響は楽しさがありますが、やはり少し落ち着いて振り返ったり自分の中の日記として残しておくためには文字数が足りません。 ・東京…