無知の知

5月は一度も更新できませんでしたが、休みの日には列車の旅をしたりと楽しく過ごしています。

SONY α7 R2 + SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

富山県滑川市

新しい環境では誰だって「分からないことが分からない」状態ですが、段々と「分からないこと、分かっていること」の線引きできてくるものだと思います。まだまだ分からないことが多い毎日ですが、分かっていることを少しずつ増やしていきたいと思っています。

これは私なりの勉強法ですが、初めはできる人のやり方を完全に真似して全体像を理解し、何となく分かったうえで自分なりに整理して理解を深めることです。

じんべいざめ

少し中休みができたので、木曜日の退勤後に羽田空港へ直行して夜便で那覇へと向かい、乗継ついでの沖縄本島も含めて4泊5日で八重山に行ってきました。

SONY α7 R2 + SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary

沖縄県本部町美ら海水族館

八重山の写真はまだ現像が終わっていないので美ら海水族館の写真になります。

新年度

4/1から2022年度が始まりました。社会的には1/1の元旦よりも変化が大きいことが多いの新年度ですが「明けましておめでとうございます」とは言いませんよね。

SONY α7 R2 + Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF

岐阜県関ヶ原町(岐阜羽島駅米原駅

去年までの私に私自身が後ろ手でピースしながら歩きだす時なのかなって思います。

定番がゆえ

更新が空いてしまいました北海道に行ったこととか書きたい出来事は沢山あるのですが、なかなかブログが追いついていません。

SONY α7 R2 + Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF

静岡県富士市三島駅新富士駅)

東海道新幹線が開業した頃からの定番撮影地です。私はこの場所には何度か行ったことがある場所なのですが、なかなか納得の行く天気や構図に辿り着くことができていません。不易流行という言葉のとおり、約半世紀を経ても変わらない富士山、変わり続ける車両や人の生活、そんなことにも思いを馳せることができる場所なのかもしれませんね。

浪漫特快VSE

小田急の一日券で沿線をぶらり旅してきました。

・東京都渋谷区(Tokyo Camii)

先ずは代々木上原にあるモスクを見学しました。神社や寺はいたるところにありますが、なかなかイスラム教のモスクに行くことができる機会がありませんでしたが身近なところに開放された場所がありました。礼拝中は見学できませんが、それ以外の時間は受付に声をかければ自由に見学できるようです。

その後は豪徳寺や海老名に寄り道しながら終着地の小田原を目指しました。

SONY α7 R2 + FE 70-200mm F4 G OSS

・神奈川県小田原市開成駅栢山駅

ほとんど真っ暗になってしまいましたが、ちょうど良い時間にVSEが来るようなので沿線まで歩いてみました。真っ白な車体には特別感がありロマンスカーといえば私の中ではVSEのイメージが強いです。しばらくは臨時列車として走るようですが、定期列車として走っている姿を思い出に残すことができて良かったです。

はくちょう

諏訪湖結氷とのニュースがありましたので信州に行ってみました。もしかしたら「御神渡り」を見ることができたらなぁと期待しながら向かう途中で白鳥が飛来する池があると教えてもらったので立ち寄ってみました。

SONY α7 R2 + FE 70-200mm F4 G OSS

・長野県安曇野市

コハクチョウは翼を広げると約190cmくらいの大きさで、越冬のために遥々ロシアから4000kmの距離を飛んでくるそうです。

灰色のコハクチョウは昨年の7月頃に生まれた6ヶ月の子供です。白鳥に夢中になってしまい気付けば帰りの列車の時間が近くなってしまいましたので、本来の目的地であった諏訪湖には行くことができませんでした笑

Hello 2022

明けましておめでとうございます。

年始はNTTdocomoのシェアサイクルで東京観光をしました。一日利用で1650円と少し高めな感じもする価格設定ですが、一般的なレンタサイクルとは異なり乗り捨てと乗り換えを何度でも様々な場所で自由に行うことができるためお値段以上な利便性でした。意外と東京は坂が多い街なので電動自転車での移動が便利ですが、自転車の電池が少なくなれば新しい自転車に乗り換えることができるため電池残量の不安もありませんでした。

・東京都港区(東京タワー)

東京に住んでいるのに東京観光というのは少し変なことかもしれませんが、小回りが効き気ままに行き先を選ぶことができる自転車での東京観光は新たな発見がありとても楽しかったです。